福岡県立八女高等学校

その他

   ホーム  >  その他 [ 第9学区県立学校合同説明会 ]
令和4年度第9学区県立学校合同説明会(中学生進路相談会)について

 8月7日(日)サザンクス筑後にて令和4年度第9学区県立学校合同説明会(中学生進路相談会)を実施しました。多くの中学生と保護者の皆さんに参加していただきまして、まことにありがとうございました。

1.学校説明動画
 当日参加できなかった方々のために、実際にサザンクス筑後で行われた各学校の学校説明を動画にしております。ぜひご覧いただきまして、進路選択の一助にしていただければと思います。ご不明な点がございましたら、各学校にお尋ねください。




2.ご質問への回答
 当日いただいたご質問の中で、HPによる回答を希望されたものです。

Q.
特色化選抜について詳しく知りたい。
A.
特色化選抜(本校では「『志』選抜」としています)については、すでに本校のHPに「令和5年度福岡県立八女高等学校『志』選抜に係るQ&A」として掲載しています。詳細については10月下旬にHPにてお知らせいたします。「志」を持って熱心に勉学に取り組んでいる生徒を求めています。

Q.
民間企業への就職実績はありますか。
A.
毎年少数ですが、民間企業への就職を決めている生徒はいます。
本校への求人数は毎年270件ほどあります。

Q.
国公立大学への将来のアドバイス、多方面の話をされることがありますか。将来を考えることはできますか。
A.
1年次から進路選択に向けての取組をしております。具体的には、コース説明会や文理選択講演会、進路ガイダンス等を適切な時期に実施しています。
また、「総合的な探究の時間」では、1年次より「学問・職業研究」や「学問・大学研究」、「探究活動」に取り組み、あらゆる進路に対応できるように「自律的に行動できる力」・「探究する力」・「協働する力」の育成を目指しています。さらに、始業式や終業式等で進路についての在り方・考え方の話をしています。

Q.
国公立大学の合格者を知りたい。最終的な進路先を知りたい。
A.
令和3年度合格者数は本校のHPの「進路情報」に掲載しています。
最終的な進路先については、国公立大学に約60人進学、私立大学に約130人進学、専門学校に約20人進学、公務員・就職に約20人です。本校では、生徒の第一希望進路完全実現を目指しています。
 ホーム
福岡県立八女高等学校〒833-0041福岡県筑後市大字和泉251番地
Tel:0942-53-4184 Fax:0942-52-0341
福岡県立八女高等学校
〒833-0041福岡県筑後市大字和泉251番地
Tel:0942-53-4184  Fax:0942-52-0341
Copyright(C)2009 YAME. All rights reserved