校長室より

   ホーム  >  校長室より
  

校長室より

 

 福岡県立八女高等学校のホームページにアクセスいただき誠にありがとうございます。

本校は、明治41年に福岡県立八女中学校として創立され、昭和23年4月、戦後の学制改革により福岡県立八女高等学校と改称され、平成30年には創立110年を迎える伝統校です。創立以来、校訓「質実剛健」と「文武両道」の精神は脈々と継承され、地域社会の大きな期待を担いながら、今日まで発展を遂げて参りました。卒業生の数は、実に2万8千名を超え、先輩方が各方面で大いに活躍しておられるその姿は、在校生にとりましても心強い限りです。

 およそ県立高等学校としての本校の担う役割は、心身のバランスのとれた全人的な教育を行い、生徒の可能性を十分に引き出し、大きく開花させ、地域に、我が国に、そして世界に貢献できるリーダー的人材、周りの人々にとって、なくてはならない人材を育成することにあると思います。そして、現在、生徒達は、恵まれた環境施設において「質の高い文武両道」を実践しようと、勉学、学校行事、部活動等に意欲的に取り組んでいます。昨年度も、殆どの生徒が希望進路実現を果たしました。部活動の入部率も9割を超え、県大会はもちろん、九州大会、全国大会へも出場し、その努力は立派な成果に繋がっています。

そして、近年の生徒達の姿で、特筆すべきものに、お世話になっている学び舎への感謝を込めた校門一礼と、挨拶があります。登下校時に多くの生徒が校門に向かい礼を行います。校内では、立ち止まって、明るい気持ちのこもった挨拶が飛び交っています。これは、決して我々教師が強く指導した結果ではなく、生徒達自らが推進した結果であり、私自身も生徒から学び、元気をもらっています。

 このホームページは、在校生の保護者の皆さま、同窓生や地域の方々、そして、本校に興味を持っていただける中学生やその保護者の皆さまに、そのような生徒達の姿、本校の教育活動の内容を、一部でもご覧頂くことができればと思い作成しています。各コーナーにてご確認いただき、どうか本校に対するご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 また、八女高校を目指す中学生の皆さん、八女高校は将来「八女高生」となる皆さんの思いをしっかり受け止めることができる、明るく元気に溢れる学校であると私は確信しています。本校でお会いできる日を楽しみにしています。

 ホーム
福岡県立八女高等学校〒833-0041福岡県筑後市大字和泉251番地
Tel:0942-53-4184 Fax:0942-52-0341